So-net無料ブログ作成

夕風呂をご覧頂いている皆様へ [プライベート]

夕風呂をご覧頂いている皆様へ。

突然ですが、今シーズンからブログ上での野球選手の写真掲載を中止させて頂きます。
理由といたしまして、
試合の写真や選手の写真をブログに使用することが
選手の保有する肖像権、
球団が保有する著作権に抵触してしまう為です。

今までは知らずになんとなく更新して参りましたが…、
少し考えるようになってしまい、
このままもやもやした状態のまま写真掲載を続けていくことが困難になってしまいました。

つきましては、過去の記事も一度ネット上から削除させて頂きました。
皆様からのコメント等はすべて保存させて頂いておりますので、ご了承下さいませ。


…、と小難しく書いてきましたが、ブログはこのまま続けていきます!
マリンスタジアム通いも野球の写真撮影も続けていきますので、
よろしくお願いいたします!!



2009-04-21 23:04  nice!(10)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 19

まいまい

はろ~^^
そっか~、残念だけど仕方ないね・・・。
あたしみたいに遠くに住んでて、マリンになかなか行けない人にとっては、
すごくありがたかったよ!
マリンじゃないと観れないものがたくさんあったからね!
あたしもゆうたんにかなり甘えてたんだな~。
球団とか選手から訴えられるkとはまずないと思うけど、
自分の気持ちが納得できなければモヤモヤしちゃうよね。
ゆうたんのやり方でいいと思うよ!
写真がなくても来るじゃらね^^
改めてよろしく☆
by まいまい (2009-04-22 13:56) 

TORA

行けないマリンスタジアムの様子を、いつも楽しみにしていただけに
残念ですね~ 工エエェェ(・Д・`*)(*´・д・)(*´・д・`*)ェェエエ工
まぁ、しかし肖像権は度々問題になってますし、そんなことを思える
ゆうさんは真のファンなんじゃないでしょうか?
今後も楽しいマリーンズ情報をよろしくお願いいたします。
ヾ(*・ω・*)ノヨロシク(o*_ _)o))ペコッ
by TORA (2009-04-22 18:17) 

blues.

ゆうさん、こんばんは!
そうだったのですか・・・。私は何もそんなこと考えたことなかった・・・(>_<)
私もゆうさんのレポにたくさんたくさんお世話になってきました。
とっても楽しませていただきましたし、本当にありがたかったです。
すごく素敵な写真たちでしたし、とってもお上手にまとめられてたし、
愛がとても感じられて・・・ゆうさんとしても削除するのおつらかったでしょう (((´・ω・`)
忙しいお仕事の合間に必死で更新してきてくださってたから・・・(≡ω≡.)
写真に真摯に向き合ってるからこその・・・なのでしょうね。。。
でもブログ続けてくださるの、とても嬉しいです(*´ω`*) ありがとうございます☆
これからもゆうさんのブログ、楽しみにしています♪
by blues. (2009-04-22 22:25) 

怜

夕ちゃん、お久しぶりです。
コメントは残せませんでしたが、いつも楽しく拝読してましたよ。

今回は夕ちゃんにとっても、ツライ決断だったのでは?
こんなに「マリーンズ愛(里ちゃん愛)」にあふれてるブログ、他ではなかなかお目にかかれませんもの。

写真はなくても、これからのブログ楽しみにしてます。

マリーンズは今、非常に大変な時期ですが、何とかファンの力で持ち直してほしいですね。
by 怜 (2009-04-22 23:01) 

ゆかりん☆

こんばんは。
選手の肖像権、実は私も常々感じておりました。
(自分のブログで写真を載せまくりのくせに(^_^;)
芸能人などは所属事務所がそういった画像の取り扱いに
厳しいので、自分で撮った芸能人の写真を個人のHPやブログに
載せている人は少ないと思います。
野球選手は写真を撮れる機会も多いですし、
球団や選手から個人のブログ所有者が注意を受けた話は
私の知る限りでは聞いたことがないので
何も言われないからいいのかなあと思っている人がほとんどだと思います。
だから、余計に難しいですよね~。

ここはゆうさんの場所です。
ゆうさんの写真、大好きだったので、見られなくなるのは残念だけど
ゆうさんが考えて決めたこと、それでいいと思いますよ。

これからも、こちらには遊びに来させてもらいます(^^)
マリンで会った時もヨロシクね♪
by ゆかりん☆ (2009-04-22 23:25) 

ゆう

☆まいちゃま
ちょっと色々考えるようになっちゃってね…。
マリンじゃないと見れないもの、雰囲気…、
いろいろ伝わればいいなぁ、喜んでくれたらいいなぁって思って更新してたよ!

球団側も対処してないみたいだし、
選手側にも不快になるようなことは書いてないつもりなんだけど…、
自分の気持ちの問題かな。
選手の写真はなくなっちゃうけど、権利の問題に関わらない写真はアップするつもり(・∀・)b
例えば、マリンスタジアムの建物自体には肖像権はないし、建物については建築により複製するのでなければ著作権侵害とはならないからOK…、
気にし出すと、いろいろめんどくさいよね(苦笑)

これからも来てくれるんだね〜♪
ありがとう〜♪

☆TORAさん
いつも見てくださってて、ありがとうございます(><)
権利の問題はいろいろ難しいですよね…。
最近になって調べるようになって、
奥深いなぁと思いましたよ…。
真のファンとは…、もったいないお言葉(つД`)
これからも、頑張ってマリーンズ応援ブログを続けます!

☆blues.さん
こんにちは♪
わたしも最近まで全然考えてなかったです(;´∀`)

ヤフドの公式戦や九州のオープン戦など、
自分が行けない試合の様子をblues.さんの記事でとっても楽しませて頂いてましたので、
逆にマリンに来れない方が夕風呂で喜んでくださってるっていうのもわかりましたし…。

記事とコメントは全て下書き状態にしてあります。
完全に消してしまったわけではないのが、自分の中では救いです。

最初はサトちゃんのブログにトラックバックしてくてブログを初めて、
その内にスタジアムや選手の写真を綺麗に撮ってる方達の存在を知って、
自分もサトちゃんの写真が撮りたい!って思ってミーハー100%で写真を初めて、
一年前くらいからどうしたら写真をより良い作品にする事が出来るか、と意識するようになり…、って感じでしょうか…。

今シーズンも変わらずにスタジアムには通いますし写真も撮りますので♪
これからもブログは続けさせていただきますので、
よろしくお願いします♪

☆怜さん
お久しぶりです〜♪
今回この措置に至るにあたって…、2ヶ月くらい前から考えていました。
今年の公式戦初観戦の4月5日の記事をすでに書いてあって…、
アップしようかしまいか考えていました…。
マリーンズ愛、特にサトちゃん愛に関しましては暴走しがちなこのブログですが…(;´∀`)

今の夕風呂から写真を取るとビジュアル的に寂しくなりますが、
ブログは続けさせていただきます!

今年のマリーンズは、なにかグラウンドに集中出来ていないようにも思えますが、周りの雑音に乱されることなく、頑張ってほしいと思います。

☆ゆかりん☆さん
権利の問題、難しいですよね…。
NPBの統一契約書などを調べると、
選手の写真の肖像権については球団は権利を持ってないようですね。
球団の活動の権利は球団、その他の権利は選手自身、
権利全てを球団に任せてるというわけでは無いようですね。
芸能人などはパブリシティ権の問題などで厳しくて、野球選手はゆるいのもこの辺りが問題でしょうか…。
選手自身が逐一ネット上のサイトを見ているわけないですもんね(苦笑)

球団に問い合わせもしてみたのですが、
ネット上のサイトには対応できていないようですので、
球団側から注意を受けることもないと思うのですが…。

この件に関して、気付かなければそのまま続けていたと思います。
気付いてしまったからには自分の性格上、割り切るというのが難しく、
このような決断に至りました(><)
わたしの写真を大好きって言って下さってありがとうございます(つД`)
とっても嬉しいです〜(つД`)

これからもよろしくお願いします♪
マリンでもカメラ構えて撮影してますので、よろしくお願いしま〜す♪

☆xml_xslさん、nice!ありがとうございます♪
by ゆう (2009-04-23 13:05) 

マリンかもめ

販売目的でない限り、黙認している・・・という感じなんでしょうかね。しかし、試合とか毎日見れない者にとって、こういう写真は凄く嬉しいもんなんですけど・・・、寂しいですが、今までありがとうございました。
これからは、こっそりと写真を下さい(爆)

マー君たちもダメなんですかね?
レイソルもクラブロゴでさえ勝手に名刺に載せて使用してはダメだそうです(オフィシャルで販売しているものを使うのは大丈夫だそうで)
自分らの仕事で使おうと思い、「レイソルの宣伝にもなるから・・・大丈夫でしょうか」と尋ねたところ、そういう回答をもらいました。

いろいろと難しいですよね。

by マリンかもめ (2009-04-23 19:14) 

ゆう

☆マリかもさん
写真掲載は非営利サイトであっても認められることではないと球団からの回答でした。
対応は出来てない状況のようですので、黙認…ですかね。
ファン同士が楽しんでやってるからいいかな…、
って思っちゃうのですが、
まぁダメって言うのを無理にまでやる必要はないかな…、
とも思いまして…。
これからはこっそりやっていきます(笑)

おそらく、マーくん達マスコットは球団の著作物になるんでしょうか。
他にも球団のロゴ、ペットマークとかも厳密にはダメっぽいと思います。
レイソルもやはり厳しいですね(><)
宣伝になるし…、って思いますけどね…。

調べ出すと奥深いですし、難しいです〜(><)
by ゆう (2009-04-23 22:32) 

らみあす

こんばんは
ビックリしました!ゆうさんの素晴らしい選手の写真が
もう観れないなんてとても残念ですが
ゆうさんが決めた事ですので今までありがとうございました。

基本的には黙認みたいですね
某球団に知り合いの人っていうか友達がいるんですけど
友達がいうには昔レコードやCDをカセットに録音して
個人で楽しむのはOKといっしょで撮って個人で楽しむのはOKで
ブログに載せてるのも商業目的じゃなければ黙認ですけど
OKで難しく考える必要はないよ~って言ってました

でも考えちゃいますよね~
前のブログでテレビの野球中継で撮った写真載せてたときに
さすがにダメかなと思い載せるの止めちゃいました

この問題は本当に難しいですね。
by らみあす (2009-04-24 01:05) 

Morning

ゆうさん、こんにちは。
いつもの事ながら、今頃来て、ゴメンネー(^^;)

ちょっとビックリしました・・
色々難しい問題があるんですね。。(@-@)
単純で無知なので、あまり深くも考えないで拝見しておりましたが・・

私、率直に言ってとっても残念ですー(><)
以前から、ここのお写真大好きだったものですから~☆
直さんのを頂いた事もあったしー(笑)
今となっては余計貴重だな・・(^^;)大事にしますね~♪

あ、それから、遅くなりついでに、と言うのも変ですけど(笑)
前の記事の、桜の花や菜の花の自然写真もとってもステキでした~☆
ちょっと新芽も出て葉桜になりかけた頃も、色彩的にはいいですねっ♪

皆さん、おっしゃってた通り、菜の花とミツバチの写真、よく撮れてますねー(^o^)V
今年、ミツバチ少ないそうじゃないですかー!
その意味でも素晴らしい!?(笑)

あ、でも、私的には、上から3枚目の「水面に映る桜の木」が好きでした!
有名なモネの「睡蓮」みたいなんだもん・・☆
又来ま~す♪

by Morning (2009-04-24 11:14) 

ゆう

☆らみあすさん
こんばんは♪
う〜ん、う〜ん、無い頭でとっても悩んでしまいまして…。
なんだか方向転換してしまいまして申し訳ございません(><)

基本的にはやはり黙認ですか…。
らみあすさんのお友達に球団の方がいらっしゃるんですか!w(゚o゚)w
ふむふむ…、お勉強になります!
難しく考える事はないんですか〜。
う〜ん、う〜ん…(><)
どこまでOKでどこまでがNGなのか…、本当に難しいです…。

☆Morningさん
こんばんは♪
コメントいつでもお待ちしておりますよ♪

わたしも無知無知なので、全然深く考えずに更新しておりました…。
ほとんど自己満足のブログなのですが…、
残念って言って頂けて、写真を大好きって言って頂けて、
わたしは幸せ者です(つД`)
なおにゃんの写真も大事にしてくださいね〜♪

桜の花や菜の花の写真も観て下さってありがとうございます♪
ミツバチの写真いいですか?(´∀`○)
ミツバチ少ないって、わたしもテレビで見ました!
あの場所には結構ブンブン飛んでたんですけどね〜(;´∀`)

水面に映る桜の木…、モネの睡蓮みたいとは!
恐れ多いです〜(*ノ∀`照)
また更新しますね♪
by ゆう (2009-04-24 23:29) 

響(きょう)

球団が保有する著作権?
野球の試合は演劇と同じような「作品」の扱いになるのでしょうか?
ずいぶん乱暴な話にも聞こえますが・・・。
by 響(きょう) (2009-04-25 16:36) 

ちょろ

いつも写真で和んで参りましたけど、そういう理由ならしかたないです。ただ、文章だけども和めることはあります。これからまた違う形になるかもしれませんけどまたゆうさんのブログを拝見しますよ。さらなる成果に期待します!
by ちょろ (2009-04-27 15:06) 

TORA

本拠地移転の怪文書は本物でしょうか?
これが事実だとすれば、大事件じゃないですか!
シーズン開幕すぐに、
こんなことが出ること自体、おかしいよ (((ノ゚Д゚●)ノナゼ??
嘘であることを願うとともに、なぜ今出てきたのか?
解明されることを切に願います(人゚ω゚)。o○(。゚.o。お願ぃ。o.゚。)
by TORA (2009-04-28 18:42) 

ゆう

☆響(きょう)さん
野球の試合はどういう捉え方になるんでしょうね…。
どんどん難しいほうに考えてしまいます(><)

☆ちょろさん
どうもありがとうございます!
これからは選手以外の写真と文章でブログを更新していきたいと思います。
また違ったブログになるかと思いますが、よろしくお願いします♪

☆TORAさん
本拠地移転の怪文書、なんでしょうね…、ありゃ…。
事実かどうかは定かではありませんが、
監督の後任問題やフロントのゴタゴタ、
さらにはこんな問題まで出ているというのは尋常ではないですね…。
マリーンズはどうなってしまうのでしょう…。
一刻も早く、選手とファンがグラウンドに集中出来るようにして頂きたいですね~!

☆shinさん、nice!ありがとうございます♪
by ゆう (2009-04-29 00:31) 

ハルはフク

ごぶさたです。
nice、ってコトではないけど niceしました。。。
気合の入ったス○ーカーっぷり、楽しかったのに・・・。
通路にあった写真もなくなっちゃってましたが・・・(4/30現在)
もしや、噂のうるさい人が???←個人的な考え
難しいとこですね。
でわ!これからのゆうさんの文章力と球場のファンの元気な(?)姿で
楽しませていただきます♪←ちょっとしたプレッシャー?♪
by ハルはフク (2009-05-01 13:17) 

ゆう

☆ハルさん
こんばんはです♪
スチョーカーは…、これからもコッソリしていきますよ〜(´ー`)v
通路の写真は…、また復活するとかしないとか…(ゴニョゴニョ)
球団内部がゴタゴタしてるのは確かなようです。
噂の女史はどんな方なのでしょうね??

文章力…、うむむ、プレッシャーですね…(;´∀`)
球場でお会いしましたら、またよろしくです♪



by ゆう (2009-05-01 23:51) 

かえる

ゆうさん、こんばんは。ご無沙汰しておりました。
写真の件、いろいろと難しいことがあるのですね。
とても残念ですが、今まで素敵なサトちゃんの写真を
たくさん見せてもらえたこと、本当に感謝です。
どうもありがとうございました。
ゆうさんのブログで拝見させて頂いたサトちゃんの写真の数々は
「かえる・心のアルバム(!?)」にしまってあります。
これからもずっーとサトちゃんを追いかけて、可愛いサトちゃんの
写真を撮ってくださいね。

by かえる (2009-05-04 00:16) 

ゆう

☆かえるさん
お久しぶりです、こんにちは♪
写真の件は、少し考えるとたくさん問題が出て来てしまって…。
サトちゃんの写真、少しでも楽しんで頂けてたら幸いです。
こちらこそ、見ていただいてありがとうございました!
「かえるさんの心のアルバム」にしまっておいてくださいね!
これからもずっとサトちゃんの応援をして、写真を撮っていきます〜!
by ゆう (2009-05-04 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
メッセージを送る

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。